京大NF2018を徘徊した

中堅私立大学を不登校で中退してから引きこもりっぱなしで、刺激が足りないのでお祭り騒ぎを見物したかった。憧れの頭が良い人々を観察したかったし、高卒の学歴コンプレックスで打ちひしがれたかった。 去年も行ったので慣れたせいか、京大の建物や学生に威圧感を感じることはなかった。ちなみに去年は、高機能ASD数学者チューリングがモデルの映画『イミテーション・ゲーム』を観た後、S2S・哲学研究会・KMCなどを回り、銀閣寺と南禅寺を観光して帰った。友達がいない僕は、去年も今年も一人で行った。

出町柳駅から京大への方向を反対に間違えたので、橋を渡って鴨川デルタに向かった。 f:id:halmoth:20200913143532j:plain
飛び石で渡って京大方面へ向かい直した。 f:id:halmoth:20200913143549j:plain

14:00に京大に到着。

  • 公式パンフレットを購入
    去年も行ったし、公式webぺージで前日に調べていたので、地図くらいしか見なかった。

  • 立て看
    吉田寮を弾圧している学長がゴリラ研究の第一人者であったことに因んで、映画『シン・ゴジラ』をもじり『シン・ゴリラ』が実演で描かれていた。到着した直後に通り過ぎるときは輪郭だけ、日暮れに通り過ぎると見事な巨大ゴリラだった。

  • 古本・古レコード市
    コーザー『知識人と社会』を発見して定価の2割の190円で購入した。去年の売れ残りな覚えがある。

  • フリーマーケット
    欲しい物はなかった。昨年に双眼鏡を買った東アジア軍事店が今年も居た。北朝鮮の金一族や中国の指導者のデカい写真に迫力があった。

京大生との会話イベントは心理的負担が大きすぎると思っていたけど、去年に経験して慣れていたのか、拙いながらも(サークラ前会長との会話以外は)自然に話せた。

  • KMC自作ゲーム・音楽・部誌展示 〜どうせテーマなんて誰も見てないんでしょ〜
    DTMで作曲された電子音楽を聴いただけ。シューゲイザーっぽい曲が気に入った。

  • サークルクラッシュ同好会
    関西TV『桃色鶴瓶』に出演していた5人のうち3人が居た。全ての会誌を一部ずつ購入した見返りを口実に、何故ASD当事者が何人か同好会に加入しているのか質問した。前会長によると、「コミュニケーション自体」について言語化して議論するメタコミュニケーションは言語能力の高い一部のアスピーには向いているコミュニケーション方法だから、とのこと。ついでに場違いながら、友達がいないASD当事者の僕が友達を作る方法を彼に質問した。好きな物事(「コミュニケーション自体」など)を追求(メタコミュニケーションなど)している者同士で集まること、他にASD当事者の自助会を提案された。彼らは言語能力が高いが故に高学歴であり、メタコミュニケーションすることでコミュニケーションし同好会を形成している。同じ大学なので言語能力の水準が一定であり大学という拠点があるからこそ同好会が形成されうる。実際に彼と会話してみて、彼は言語能力や気配り能力が僕より遥かに高いことを僕は実感した。彼にLINEグループの参加を勧められたけど遠慮した。他の来客が多くて彼も対応に忙しそうだったので、僕は退散した。彼の理路整然で高速な発言の内容と量を半分程度しか処理できなかったので、ここに書いた彼の発言のまとめの内容が妥当か自信がない。

  • S2Sのパーフェクトさいえんす教室~かがくのちからってすげー!~
    ビュフォンの針実験で三回投げて三回とも交差した。三回とも交差するのは一回も交差しない場合の次に珍しいと係に言われた。僕は条件付き確率をすぐに計算できなかった。去年分は去年に購入したので、今年分の会誌を購入した。

  • 京大ねこだまり 〜京大ねこについて知ろう〜
    S2Sの展示教室と同じ階にあったのでフラッと入った。高機能ASD数学者ドジソン(通称ルイス・キャロル)作の『鏡の国のアリス』から採られた名前の白黒の兄弟猫に投票した。大学構内に猫が生息する大学は一流というイメージが何となくある。大学校内の猫を保護するサークルは敷地が郊外にある主要大学と一部の私立大学で設立されているらしい。

  • それでも。続け!ひろがれ!吉田寮
    電車内の暇潰しに持参していた『ニートの歩き方』著者pha氏が入っていた寮はどれか入場の際に質問したけど知らないとのこと。次の京大テクノ部ライブの存在を前日に知ったのは、pha氏によるTwitterでの言及を発見したからであり、だからこそ23日に来場したのだった。写真展や寮内の録画映像を見ている間、現役寮生とOBで内輪に固まって話し合っていた印象が残った。OBらしき人が「最近は保守政党が強まっているせいか不明だが、あらゆる決定がトップダウン方式で下され強行されている印象だ。吉田寮の閉鎖宣告は予兆であり、吉田寮が最後の砦だ」と話していた。実際、戦時下の思想統制のための法律が最初に適用された対象は吉田寮生の社会主義者で、そこから適用対象が全国へ広がったらしい。100円を寄付して退出した。

f:id:halmoth:20200913143609j:plain
吉田寮まで行くのに構内で迷って右往左往した。30分前から向かったが迷って辿り着くのに開始ギリギリだった。入退出は自由だったので気にすることなかった。

  • 18:00~ CLUB YOSHIDA feat.ELECTRONIC CHILDREN
    500円を寄付して入場した。寮本体と食堂は別入口だったので、生活空間である寮内も見たかったけど食堂しか入れなかった。普通の大学食堂と同じ形だけど木製の造りで、学生が座る机を無くしたような広間が作られていた。いつも広間な状態なのかは知る余地がない。ステージ前の広間で半数がユラユラと左右に揺れて踊っている様子を、僕を含め壁際に並べられた様々な形の椅子に座り組が取り囲んで見ていて、僕も人生に承認されている気分を味わえた。吉田寮の怪しい雰囲気とテクノ音楽が合わさってSerial Experiments Lainに序盤で登場するclub cyberiaを連想した。DJが使うラップトップはMacbookだった。テクノポップな女歌モノに、所々Squarepusherバリのドリルンベースが入った点が気に行った。椅子に座ってASD的ロッキングと足踏みでビートを刻むだけで楽しかった。近くで白人2人組が煙草を吸いだしたので、僕は副流煙を嫌って退出した。帰り際に入口の外で子ども数人が逃げて吉田寮生一人が鬼役で追いかけっこする様子が微笑ましくて良かった。 f:id:halmoth:20200913143623j:plain

19:00に帰路についた。疲れて翌日は寝込んだ。